11月30日 パターを変える

今日も晴れています。
寒くなって来ました。

蝉川選手が3日目にエースパターに変えたら8バーディが取れたと。
通算5勝のうちこのパターで4勝していると。

だとしたらそのエースパターをずっと使い続ければと思うのですが、そうはいかないのもパターです。
何故かエースでもフィーリングが合わない事があり、違うパターを使う事でエースのフィーリングが良くなります。

ツアー選手だけでなく、多くのゴルファーはいろいろなコースでプレーします。
同じグリーンはありません。そのグリーンに感じが合う合わないが起きてしまいます。

感じが合わないパターでラウンドをすると、どうしてもフィーリングが狂ってしまい、違うコースや違うパターを使った時も何か合わなくなってしまいます。

ツアー選手でパターのフィーリングが悪いことは死活問題になってしまいます。
いくらエースでも合わなければ使いません。
4日間戦いますから、その間でもフィーリングが変われば変えることになります。

それぐらいパターのフィーリングは難しく変わってしまうものでしょう。
一般的にはコースに3本持って来て、朝の練習で今日使うパターを選ぶことはありません。
1本持って来てそれを使います。

パターをコロコロ変えることはよく無いという考え方もありますが、私としては2本ぐらい持っていてたまには違うパターでプレーしてみる方が良いと思っています。

違うフィーリングでプレーする事で気が付く事もありますから、パターが良い方に進むと思います。

関連記事

  1. 9月5日 練習を継続する

  2. 11月13日 太平洋マスターズ 3日目

  3. 10月5日 ゴルフ場イメージの練習

  4. 1月9日 インドアゴルフ

  5. 久しぶりの投稿

  6. 3月2日 退任

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。